小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

結婚してもしなくても

週末から嫁が子供を連れて実家に帰ってしまっているので*1、 一人で過ごしています。

一人だと時間がたっぷりあるので、趣味用のアプリでも作ろうかと思っていましたが、
お酒を飲みながらヤクルトVS巨人戦を見たり、思い立ってブログを書いてみたりして
結局、たいして進みませんでした。

ところで結婚生活についてですが、何年か前に中学の同級生の結婚式に行った時に
当時の先生も出席されたのですが、その時のスピーチが印象的でした。

「世の中には結婚したら自分の時間が持てなくなったと言う人もいる。

でも僕は、結婚してもやりたいことは全部やってきた。

結婚したから、奥さんがいたからこそ自分のやりたいことができた。

君たちもどんどん自分の好きなことをしなさい」

たしかにその通りで、何かをやり遂げる人は結婚してようがしてまいが
実現すると思うし、私なんかはダメな例だけど、奥さんと子供が家にいようがいまいが、
サボるときはサボるという、、、
まぁ、なんにせよ、甲斐性の問題ですね。

*1:逃げられたわけではない(`ω´)