小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Effective Ruby

恥ずかしながらプログラマをしていた頃は開発しているサービスそのものに 関心があり、技術的なことにあまり興味はなかった。 ところが一歩引いた立場になって、技術そのものに興味が湧いてきた。 技術書は高いのだけれど、幸い、立場的に会社の経費で落とし…

️ふとマルエツでバイト代を誤魔化されたことを思い出した

採用活動の一環で求人媒体の人と話をするのだが、大学生向けのインターンで 支払いをごまかしたり、不当労働をさせるなど問題が多いらしい。 たしかにうちにいる大学生インターンに聞いても、とあるベンチャーで最初は 時給を出すという話だったのに、結局タ…

キャリアトレックのスカウトメールがひどいことに

人事部からキャリアトレックという求人媒体に掲載するので、試しに登録して みてくれと頼まれた。 登録といってもメールアドレスや年齢などの必須事項を入力しただけで、 職務経歴はおろか名前さえ登録していない状態。 にもかかわらず、1日に何件もスカウト…

EC2にSwap領域を作成

AWS

会社で自分の部署用にAWSのアカウントを作って、使い放題にしたのだけれど さすがにアホみたいにおカネがかかると悪いのでプロトタイプ(という名目の 趣味プログラム)を開発する環境はmicroインスタンスを使うことにした。 以前、RubyではなくPythonを使う…

️MacBookProRetina15インチの2015年仕様を買った

MacBookProのRetina15インチは2013年仕様も持っていてまだまだ現役なのだけれど、 仕事用にもう一台買ってみた。 2013年仕様はオプションをもろもろつけて30万円 いかなかったと思うけれど、2015年仕様は欲張ると40万円コース。 円安の影響かもしれないが、…

仕事は引き受けるより断る方が重要

私はシステム開発会社に勤めているのだけれど、私の管轄範囲においては 受託開発は顧客とのやりとりが面倒なので、技術やマーケティングの実験が できる場合を除いて全て断る ことにしている。*1 それにも関わらず、営業マンが仕事を持ってきた。 営業マン「…

地域貢献というのは大袈裟だけれど

地方に本社がある取引先があるのだが、多少コスト高でも地元の企業を 優先して仕事を回しているらしい。地域活性化の一助になればとのこと だけれど、立派なことだと思う。 ところで、家に帰ったら長年愛用していたママチャリがパンクして嫁が 困っていた。…

内緒️️だけれどIT業界はブラックではない

人事部が採用が思うようにならないと嘆いている。IT業界は未曾有の 人材不足で、どこ企業も優秀な人材を雇おうと必死だ。 私が勤めるようなシステム会社が新卒や中途でエンジニアを採用しようと 考えた場合、賃金がネックになってくる。 ポテンシャルを備え…

日本の国民皆保険の破綻とベンチャー企業へ転職するさいの注意点

人事が、国が企業に社員の健康保険負担をどんどん押し付けてくる という物騒な話をしていた。日本はすでに年金が破綻しているのは 自明だが、もうすぐ健康保険も破綻しアメリカのように貧乏人は 保険に入れない社会になるのだろうか。 そのうち、企業は優秀…

『ANNIE/アニー』〜実写映画でミュージカルは無理がある

レンタル屋の新作コーナーに行くと、大抵の作品は借りられている。 出たばかりとなれば、一つも残っていないことも珍しくない。 だが、本作『ANNIE/アニー』は割と数があるにもかかわらず、 Blu-rayもDVDも全て残っていた。いわゆる地雷だ。 はっきり言って…