小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

平和な会社か、超忙しい会社か

同僚との雑談で、取引先SIerのお給料が高いという話になった。

「うらやましいねー」と言う反面、そのSIerの社員さんは毎日のように

深夜0時を回っても平然と働いて、勤続年数も低い。

私の会社が定時になるとみんなそそくさと帰ってしまうのとは対照的だ。

なので、

「だったらうちの方が平和でいいわー」

という結論になる。

 

そんな反応の若手社員たちに私が

「でも、若いうちはどうせ家ですることないんだから、

たくさん仕事をしてお給料上げた方が良いんじゃない?

30歳になって結婚して、子供ができたら落ち着けば良いんだし」

などと言っても、

「忙しくてプレッシャーがかかる仕事はいやですー」

と返される。

 

今はそれで良いかもしれないけれど、今後、日本経済がどんどん悪くなって、

平和な会社も傾いてきたら、もしかしたらブラックな環境でバリバリ働いている

若者たちの方が最終的には生き残るんじゃないのかなとも思う。

 

まぁ、人のふり見てなんとやらで、そう言うお前ももっと真面目に働け!

という話になってしまうのだけれど。