小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

️MacBookProRetina15インチの2015年仕様を買った

MacBookProのRetina15インチは2013年仕様も持っていてまだまだ現役なのだけれど、
仕事用にもう一台買ってみた。 2013年仕様はオプションをもろもろつけて30万円
いかなかったと思うけれど、2015年仕様は欲張ると40万円コース。
円安の影響かもしれないが、今時のノートPCでありえない。

f:id:kazuma98:20150608200541p:plain

見た目も一緒だし、もともとスペックが良いので明確な違いは感じられないけれど、
Xcodeエミュレータを走らせた時に、若干早いのかな・・・と思う程度。
ただキーボードやタッチパッドが変わっているのか、感触がやや良い。
(あるいは古いMBPが経年劣化・・・?)

私は意識低い系なので、正直、MacよりWindowsPCの方が使いやすいと思うのだが、
プログラミングをするならUnixベースのMacの方が圧倒的に使いやすい。
ネットワークやさまざまな設定が、Windowsは難しく感じる。

ところで最近はAWSGithubのおかげで仕事をクラウドで完結できるので、
もう会社なんか行かなくて良いのではと思っている。
先週は午前中だけ出社して、午後は自宅で 作業していたのだけれど、全く不便を
感じないどころか、静かなのでむしろ仕事がはかどった。*1

そのうち出社しなくて良い状態にしたいとMBPを見ながら思った。

*1:ただし近所の奥様方と合わないように気をつけた。「○○さんのご主人、昼間から家にいるわ。まさか・・・」などと邪推されては困る。