小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

早慶戦と明治神宮球場

学生以来だから約10年ぶりに早慶戦に行ってきた。
大学野球のチケットなど当日で買えると思っていたら、
応援席は売切れなので外野席へ。
久しぶりの神宮球場だが、よく観に行く東京ドームと
違って開放感があり、球場が狭くフェンスも低い分、
グラウンドとの距離が相当近く感じる。

早稲田の校歌や慶應の『若き血』などの応援合戦が
終わり、いざ試合開始。
子供が「坂本は?」というので、これはプロ野球ではなく
大学野球ということ、慶應を応援するべきで、早稲田は
敵だという洗脳を施す。
しかしとにかく暑くて野球観戦どころではない。
孤独のグルメ』という漫画で主人公の井之頭五郎
炎天下の神宮球場でウインナーカレーを食べるシーンが
あるが、そんな余裕はない。

点が入ると『若き血』の合唱が始まるので、一回くらいは
観ておこうと思ったが、あまりの暑さに途中で出てきて
しまった。
この暑さで最後まで大声を出し踊り狂っている応援団や
チアリーダーたちは本当にすごい。
球場には学生だけでなく一人で来ている年配の野球ファンや
家族連れも多く、プロ野球とは違った雰囲気で面白かった。
だがやはり、大学野球は秋シーズンの方が涼しくて観戦しやすい。