小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

Python導入その後

Pythonを業務で導入してみようかと思い、 とりあえずいままで自分用に
作ったアプリケーションをいくつかRubyからPythonに書き換えてみた。

スクレイピングで取得した各種金融情報をデータ整形するロジックだが、
特に問題なく移行できた。ついでにクライアントも初導入のSwiftiOSアプリに
してみたがこちらも問題なし。というか、SwiftPythonは似ている感じがする。
基本的なライブラリはどの言語もそろっているのが、Pythonは金融の情報処理に
役立つ計算ライブラリが豊富なので、もっと早く導入すればよかった。

問題はRailsで作ったWebアプリケーションだが、Djangoの使い勝手はどうだろうか。
サーバー構築があるのでまだ触っていないけれど、近いうちに試してみたい。

ということで、今週の仕事はほぼ自分の時間に使ってしまった。
実はたまっている業務があるのだが、後輩に丸投げして自分は楽しくプログラミング。
久しぶりにプログラミングをしたが、出社してからあっという間に定時になる。