小桜町喫茶店

日常とか仕事とかプログラミングとか

営業マンのキャリアパス

私が務めるシステム屋さんは社員の大半が技術職なのだけれど、一応、営業部もある。
で、私もどちからというと技術職なので、技術の新人には

「こういう技術を身につけて、こういう仕事やっていけばお給料が上がる」

と具体的に教えられるのだけれど、若手の営業マンがお給料を上げるには何を
すればいいのかよくわからない。

もちろん、私がそんな心配をするのは余計なお世話なのかもしれないけれど、
若い営業さんが半ば放置プレイになっているのが気の毒に思えてくる。
そもそも、今時、営業が案件をとってきてエンジニアが開発するなんて昭和的な
ことが通用する時代でもない。
本人のためにもこんなのんびりしたシステム屋に営業としていない方が
良いんじゃないかとすら思う。
もっとバリバリ働けるところで数年修行して、顧客を掴んだらさっさと
独立しちゃうとか。

こんなこと本人の前じゃ言えないけど。